十六夜の幸せさがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気になりました!

<<   作成日時 : 2012/10/14 17:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


 みなさんから贈っていただいた気持玉、元気玉のお陰で、幸ちゃん平熱に戻りました

 お見舞いの時間が2時と中途半端だったので、ごはんにはほとんど興味を示さず、好奇心満々の顔でシートの上をひたすら散策です
 熱が下がったら楽になったのか、ほんとうに元気いっぱいでした。

 最初に向かったのは、病院スタッフさんが置いてくださったティッシュボックス。
 最初はティッシュに爪を引っ掛けてグイグイやっていたんですが、テンションが上がってとうとう箱によじ登ってしまいました。
 下ろしても下ろしても、何度も果敢に挑戦です
 あんまり動くので、いつ椅子から転がり落ちてしまうかとこちらはヒヤヒヤ
 動揺が伝わって、ちょっとビンボケの写真です、ゴメンなさい。

 さすがにあんまりティッシュをムダにすると怒られるから…と、再びシートに連れ戻すと、今度はカメラのストラップにすぐ夢中になりました。
 挙げ句の果てには、カメラケースの端っこを一生懸命噛み噛み。
 最初の頃は力加減がわからなくて本気で痛かったんですけれど、最近は甘噛みを覚えてくれて(それでも歯が細いのでまだ痛いですが)少し楽になりました

 しばらく遊ぶと眠たくなったのか、シートの端に乗せていた私の手に寄り添うような形でウトウトしはじめました。
 その間に先生と相談してみたのですが……。

 幸ちゃんの左目、かなり状態が悪くなってきています。
 失明は完全に避けられないのですが、それ以前に眼球そのものが随分肥大していて、今は顔の左側が腫れている状態です。
 成猫であれば麻酔をかけて眼球摘出の手術もできるのですが、いかんせん幸ちゃんはまだ500グラムにも満たない仔猫なので、麻酔のコントロールが非常に難しいのだそうです。
 そこで、現状で考えられる治療法を教えていただきました。

 ひとつめは、とにかく温存療法で現状のまま様子を見ること。
 今は眼球や眼窩が化膿して肥大していますが、数週間から数ヶ月すると自然に細胞が壊死して眼球自体が縮小してゆくそうです。
 そうなればせり出している部分が眼窩に収まって、瞼が閉じられるようになるだろうということでした。
 ただ、猫の状態によって収縮に要する期間が異なるので、幸ちゃんの場合どのくらい時間がかかるかわからないそうです。
 それだけ入院が長引くし、里親さんを探すのにも時間がかかってしまいます。

 もうひとつは、完全な麻酔ではなく、局所麻酔(鎮静剤)を打って眼球を小さく切開し、中に溜まっている膿を排出するというものです。
 ただ、局所麻酔ですから人間が歯を抜いたり縫合したりする時と同じ状態で処置をすることになります。
 ちいさな幸ちゃんにとっては、こちらでも充分に負担は大きいと思われます。

 どちらにしても、一度鎮静剤を投与して眼球の状態をよく見てみなくては先の治療法が決められないと言われました。
 どの選択をするにせよ、近いうちにその処置が必要になるようです。
 幸ちゃん自身は元気にしていますが、とにかくちいさいので急変も充分考えられます。
 負担が少なくて、早く楽になれる方法があれば…と先生にお話してきました。

 「保護されなければ、数日の間に間違いなく死んでいた子だからね」と先生。
 それでも「ちゃんと成長していますよ」って言っていただけると嬉しくなります。

 色々大変なこともありますが、その倍くらいは幸せももらっています
 特に最近は、仔猫特有の仕草がとても愛らしいです。
 ムリとはわかっていますが、ウチに連れて帰って面倒を見てあげられたら…と毎日考えてしまいます。
 とにかく早く元気になって、優しい里親さんの元で本当に幸せになれるよう祈るばかりです。


 気持ち玉、メッセージ、どうもありがとうございます!
 おかげさまで、幸ちゃんも元気になりました


 うたろさん
 ありがとうございます
 幸ちゃん、大きくなってますか?
 熱がある時でもお腹が痛い時でも、ともかくごはんを食べてくれることだけがせめてもの救いです。
 まだまだ試練は山積みですが、みなさんの愛に見守られて元気になってくれると信じています

 akiraさん
 贈っていただいた元気玉のパワーがありすぎて、今日は何度も椅子から転がり落ちそうになりました。
 元気になってくれるのは嬉しいですが、ますます目が離せなくなってお母さん代理はドキドキです
 かまってオーラのパワーたるや凄まじく、気づくと時間がアッという間に過ぎているので困ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
平熱になって良かった!!そして良かった!!!!!

左目……一番いい方法でうまくいきますように!!
また元気玉、1億送る―――っ!!
akira
2012/10/14 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気になりました! 十六夜の幸せさがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる