十六夜の幸せさがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸ちゃんの左目のこと。

<<   作成日時 : 2012/10/15 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、先生と幸ちゃんの左目のことについて相談させていただいたばかりだったのですが……。

 今日、仕事を終えて病院に行ってみると、いつもすぐ幸ちゃんを連れてきてくださるスタッフさんから「実は今朝、眼球を覆っていたカサブタが剥がれ落ちてしまって…その時一緒に、中の芯のようなものもくっついて取れてしまいました」と説明がありました。
 先生は別の患畜さんの治療に当たられていたため、まずは幸ちゃんと対面して状態を確かめます。

 あらかじめ説明されていたにも関わらず、あまりの外見に一瞬怯んでしまいました。

 幸ちゃんの左目は、白目に当たる部分が真っ赤に濁って、本来であれば黒目があるはずの部分が空洞になっていました。
 壊死した角膜と共に水晶体が取れてしまったため、眼球の中心に窪みができた状態になったと思われます。

 さすがに元気もなくて、熱を測ったら39度4分ありました。
 ごはんも進みません。

 それでも遊びたい気持ちはあるようで、丸めたティッシュを転がしたりしていました。
 が、やっぱり身体がキツいのか、少し遊んだ後はグッタリ。

 何かを訴えるように、私の指に前足を掛けて引っ張るような仕草を繰り返していましたが、そのうち手のひらに乗り上げるような体勢でうずくまって動かなくなりました。

 触れている部分から伝わってくる幸ちゃんの呼吸は荒くて、コトコト鳴る心音は早鐘のようです。
 そのまま目を閉じてしまった姿を見て、胸が一杯になりました。


 30分くらいそのままウトウトしていたら、診察を終えた先生が説明に来てくださいました。
 どのみち、壊死した細胞は剥落してしまうのが常なので、今は傷口をどうするかを考えるべきだと言われました。
 肥大した眼球のせいで開いたまま閉じられない目からは、血液の混じった涙が滲んでいます。
 外気に接している部分から雑菌が入らないよう二次感染に注意しつつ、様子を見ることになりました。

 幸いなことに、体重は順調に増えて400グラムを超えました。
 今日の体重は414グラムです。
 少しずつ体力がついてくれば、色々な病気にも対抗できるようになります。

 きっと今が一番ツラい時だから、頑張れ幸ちゃん!!
 一応写真も撮ってきたのですが、あまりにも悲惨すぎて私にはお見せできる勇気がありません。
 今日は画像も動画もなくてゴメンなさい。
 明日、少し状態が良くなっていたら、また改めて考えます。


 応援の気持ち玉、メッセージ、どうもありがとうございます!
 幸ちゃんは小さい身体で精一杯頑張っています。


 akiraさん
 せっかく平熱になったお祝いをいただいたのに、また熱が上がってしまいました…。
 贈っていただいた元気玉、幸ちゃんに届くよう念を込めてきましたので、明日はきっと元気になってくれるはずです。
 幸ちゃん、どうやらティッシュが好きみたいですね。
 今日も興味深そうに前足で突付いていました。

 うたろさん
 幸ちゃんの世界はまだまだ狭く小さいので、元気になってこれからもっともっと沢山の楽しいことや幸せなことを体験させてあげたいと思っています。
 ちっちゃな手ですが、大きな幸せをつかめる可愛い肉球付きです。
 その手でふにふにされると、本当に胸がキュンとなるくらい可愛いんですよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うう……動画にチラッと映った左目を見て「うわっ」と思ってたんです (´ヘ`;)ウーム…
負けるな、幸! 切り抜けろ、幸! 届け、みんなの祈り!! 今日は、元気玉2億個送るど―――!!
akira
2012/10/15 21:45
すなほさんのお気持ちを思うと胸がつまりますが、大丈夫。
幸ちゃんはとても運の強い子!
ゆっくりだけど着実に元気になっていってるんだと思います。
すなほさんが仰るように一番の頑張りどころ!幸ちゃん、がんばれ!!
うたろ
2012/10/16 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸ちゃんの左目のこと。 十六夜の幸せさがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる