十六夜の幸せさがし

アクセスカウンタ

zoom RSS キャリーバッグと首輪

<<   作成日時 : 2013/01/05 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8



 京都の里親さん宅へ移動するにあたり、キャリーバッグと首輪を探しにペットショップに行ってきました。
 冬場の移動なので、バッグはちゃんと風除け効果があって、ある程度の安定性があって、何より幸ちゃんが怖がらないタイプのものを…と、お店でけっこう悩みました

 首輪も、本当はハーネス式のものが欲しかったんですが、幸ちゃんがあまりにも小さすぎて胴回りのサイズがないんです。
 それどころか、首輪も選べるほどの種類がありませんでした

 女の子だし、初めての首輪なので、せめて可愛いものを…と明るめのカラフルな一品を選択です。

 里親さんのお宅では、ごはんにモンプチのカリカリをあげていらっしゃるということなので、今日から幸ちゃんも合わせたごはんに変更です。
 今までにも好き嫌いなくあれこれ食べていたので心配はしていませんでしたが、案の定、警戒する素振りもなくカリカリ美味しそうな音をさせていましたよ〜

 続いて、首輪です。
 サイズはピッタリだったんですけれど、初めての鈴が気になったみたいです。
 チリチリ鳴る度に一生懸命触ろうとして大騒ぎになったので、スタッフさんが上手に外してくださいました。
 首輪自体は、全く気にならないみたいですね…さすが大物

 心配していたバッグの方は、チャックを開けていったん中に入れた途端、あっという間に自分のお城に決めてしまったみたいです。
 無理やり引っ張り出しても、すぐに走って戻ってしまいます。
 試しに全部のチャックを閉めて中に閉じ込めてみたのですが、まだ身体が小さくて余裕があるせいか、全く動じることなくおもちゃで遊び続けていました。

 よかった〜、これで第一段階はクリアです

 次は、私が肩から提げて歩く時の振動と、外の物音や様子に慣れてもらわなくてはいけません。
 先生がおっしゃるところの「ビビリうんち」も心配ですし……

 私がお店で買ってきた首輪は、ベルトのように穴に差し込んで固定するタイプのものではなく、ウエストポーチなどでよく見かける、プラスチックの差込みを反対側の口にカチッと差して固定する形のものなんです。
 ただ、それだともし幸ちゃんがパニックになって力いっぱい暴れた時、ひょっとすると壊れたり緩んだりして外れてしまう可能性もゼロではありません。
 先生が病院の患畜さん用に使われていらっしゃる首輪を持ってきてくださったんですが、こちらはベルトタイプのものでした。

 色も赤のベルベット風で、これが驚くくらい幸ちゃんに似合うんです
 思わず、どこで売られているのか聞いてしまいました。
 せっかくの初首輪なんですから、やっぱり一番似合うものを準備してあげたいです。


 それから……。
 昨日、私が先生と交わした会話の内容を記事にしたことで、こちらを覗いてくださるみなさんに様々なご心配やお気遣いをさせてしまったと反省しております。
 本当に申し訳ございません
 紛らわしい言い方になってしまいましたが、私が継続的に幸ちゃんのお母さんとしてやってゆくことは、現段階では不可能です。
 ほんとうの家族になってくださる方を見つけて、その方の手に幸ちゃんを託すまで…という思いで、今まで何とか持ちこたえてきたのが現状です。
 正直、仕事上のこともけっこう無茶をしています。
 色々なことが、かなりギリギリなんです……。

 京都の里親さんは、こちらのそうした事情も察して声をかけてくださいました。
 今回も、私が迷って苦しい思いをしてるのではないか…と、わざわざメールを送ってくださったんです。
 私がグチグチと弱いことを言ったせいで、周囲のみなさんにはほんとうにご迷惑をおかけいたしました。
 何より、幸ちゃんのあたらしいご家族に対して失礼でした。
 幸ちゃんだけでなく、私などのフォローまでしてくださって…申し訳ございません!!

 ですが、根がヘタレですので、きっとこれからも情けない弱音を呟いてしまうことでしょう。
 が、それは、愛娘を嫁に出す父親の「嬉しいけど淋しいし、娘の幸せを願っているのは本当なんだけど、それでも愚痴くらい言ったって罰は当たらないだろうがぁぁぁ」的な泣き言と思って、「はいはい、そうですねお父さん…」と見守っていただけたら幸いです。

 立派に元気になってくれた幸ちゃんは、もうどこに出しても恥ずかしくない三国一の器量よしです
 必ず幸せになってくれると確信しています。


 たくさんの気持ち玉、メッセージ、どうもありがとうございます
 幸ちゃん、キャリーバッグを買ったお店で一緒にゲットしてきた新しいおもちゃに夢中です!
 今まで100円ショップの安物ばかりだったから…ゴメンね


 まるさん
 はじめまして!
 メッセージ、何度も何度も読み返させていただきました。
 毎日ブログを見にいらしてくださったまるさんに、何を言う権利もない、何の役にも立てなかった…などということはありません。
 ブログレポートに表示される来場者数は、その数字のひとつひとつが誰かの心であり気持ちであり、これまで、その数を確かめてどれだけ励まされてきたかわかりません。
 このブログを立ち上げたきっかけは、片目を失明するという障害を負った幸ちゃんに里親さんを探すにあたり、『生後○ヶ月の猫の女の子です。片目が見えません。毛色は黒です』といった単なるデータだけでなく、実際に頑張っているこの子の実状を知っていただきたいという思いからでした。
 それがいつの間にか、たくさんの方々から応援をいただいて「よし、明日もがんばるぞ!」と私が元気を充填する場へと変わっていました。
 今までこうして何とか頑張って来られたのも、支えてくださるたくさんのあたたかい手があったからです。
 上の記事にも書きましたように、私が幸ちゃんのお母さんを続けてゆくことはできません。
 それは本当に辛いし、切ないことですが、事実です。
 先生も、そのことについてはわかってくださっていると思います。
 幸ちゃんの一生の中で私が負うべき役割は、きっとここまでと定められているのでしょう。
 その後は、彼女を守り慈しんで育ててくださるほんとうのご家族の元へ。
 あたらしいご家族が幸ちゃんに注いでくださる愛情が、私に劣ることは絶対にないと思います。
 まるさん、幸ちゃんの幸せを心から願ってくださって、ほんとうにありがとうございます!
 あと少しですが、残された時間を無駄にすることなく、私の役割を最後まで全力で果たし抜く覚悟です!!

 ポロンさん
 どうもありがとうございます!
 残り一週間を切って、気を抜くと淋しさがやってくるので、むしろ準備や色々で忙しくしていられるくらいの方がイイみたいです。
 今日は新幹線移動のためのキャリーバッグを探しに行ったのですが、ペットショップのゲージの中で遊んだり眠ったりしている猫ちゃんたちを眺めながら「……勝った」と内心ガッツポーズを決めていたことはナイショです。
 幸ちゃんの可愛さに対抗できるコなんて、なかなかいませんよね。(←親バカでスイマセン
 初めての新幹線は不安もいっぱいですが、実は幸ちゃんと外に出られることでワクワクもしているんです。
 何事もプラスに前向きに
 笑っていれば、人生何とかなるものですよね〜!

 みけさん
 お身体の具合はいかがですか?
 正確な手術日などは決まられたのでしょうか…。
 ご準備もあるでしょうに、ご丁寧なメッセージありがとうございます
 本音では、応援してくださったみなさんおひとりおひとりにハグを贈りたい気持ち満々なんですけれど、きっとみなさんには有り難迷惑ですよね
 今度は、ご快癒のご報告をお待ちしております!
 どうぞお大事になさってくださいませ

 みかんさん
 はじめまして!
 ご両親が下関の方なのですね〜
 私はここに戻ってきてまだ十年ほどなんですけれど、海も山もある環境に幸せを感じています。
 住んでいる方々も、どこかおっとりしていて優しいひとが多いです。
 下関生まれの幸ちゃんもきっと、その性格を受け継いで、新しい地でも元気に頑張ってくれることでしょう。
 以前、旅行で京都に行った際「長州はんは人気があったんですよ」って観光地のガイドさんに言われたことがあります。
 江戸の昔から、やっぱりご縁の深かった土地なんですね〜
 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
最近見にこれていなかったのですが、幸ちゃん里親さま決まったんですね(*´∇`*)
赤い糸が繋がって本当に良かった♪

今までお世話して可愛がってきた分、嬉しさと寂しさとが混ざって、複雑な心境になるときもあるかと思いますが、残された日々を、幸ちゃんと楽しくお過ごし下さいm(__)m

(ちなみに私が愛猫と離れたのは私が嫁に行ったからです。今日は実家に帰って愛猫をモフモフしてます(//∇//))
あず
2013/01/05 22:42
ううう……もうすぐだね、代理ママ (;▽;) 長いようで短かったね。幸ともども、よく頑張った。祝福玉を10億個と、拍手を10億回送るよ (;▽;) 
12日は、京都まで来るの? …………会いに行こうかなテヘペロ
akira
2013/01/06 00:47
最近は幸ちゃんの成長ぶりを見るのが楽しみで毎日覗かせて頂いています(≧∇≦)
首輪とっても似合って女っぷりが上がりましたね💖
おてんば娘にまで成長して目を細めています😚
見させて頂く度に思うん事があるんですが、幸ちゃんは名前通り見ている人に幸せを私達にあげて素晴らしい子だなって❗
皆から愛されて幸ちゃんは幸せ者ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うみほだん
2013/01/06 10:23
お返事有難うございました。
人にはいろいろな事情がありますよね。よくわかります。ここまで本当に頑張ってらしたのですね。立派です。余計な事を言ってしまい、申し訳なかったと反省しています。
いろいろなところに、愛情に恵まれない辛い思いをしているちび猫ちゃんはいると思います。救いの手を差し伸べられずに、短い命となってしまう場合も、恐ろしいほどあるのでしょう。そんな中、今、目の前にある小さな命を助けようという勇気、決断力、これこそが大切なこと。自分にできるところまで、しっかりと強い愛情で幸ちゃんを支えてらした様子は、動画から聞こえてくるお声からよくよく伝わっておりました。

素晴らしい里親さんが見つかり、本当に良かったですね。きっと、幸ちゃんを幸せにして下さいます。そんな気がします。幸ちゃんは、運の強い、優しく、本物の愛情を与えることができる素敵な人間を引き寄せるパワーの持ち主だから。現ママとの出会いがそれを証明していると思います。

京都の新ママさん、というか幸ちゃんのこれから、生涯のママさんにお願いします。どうぞどうぞ、幸ちゃんを幸せにしてあげて下さい。
猫ちゃん大好き人間でも、今のところ何もできない、何お役にも立てない駄目な私からの、お願いです。
たぶん、たくさんの猫ちゃんを幸せになさっている方。心からご尊敬申し上げております。本当に。

皆さんに、今年も良いことがたくさんたくさんありますように。
まる
2013/01/06 11:23
 幸ちゃん、里親決定おめでとうございます(^^)
お正月に良いニュースが聞けて、こちらまで嬉しくなりました。
もう少しで幸ちゃんと離れるのはとても寂しいことですが、きっとその何倍もの幸せがこれから幸ちゃんに返ってきますね。
現ママさんあってのこのご縁、幸ちゃんにも現ママさんにも幸せを運んでくれると思います。
ちなみに、我が家の幸は明日の科学追試に向けてにわか勉強中。2回目の赤点は回避してほしい・・・
讃岐の幸母
2013/01/06 14:28
こんにちは。

幸ちゃんの里子準備万端!ですね。

色々準備して淋しさを紛らわす…。
わかります、わかります、その気持ち。

何事もプラス思考…。
そうですね。その調子でいきましょう。

ではでは、幸ちゃんお届けまでよろしくお願いします。身体に気を付けて。
無理なさらないように。
ポロン
2013/01/06 16:43
日に日に幸ちゃんのお嫁入りが迫って来ましたね
きっと、ホッとする反面…複雑な思いがこみ上げているのでは…?
お母さんになってあげられなくってゴメンね…みたいな。
でも、幸ちゃんは名前どおり幸せいっぱいで、兄弟もできるんだものね〜
可愛い幸ちゃんが見れて良かったィ


ラッキー
2013/01/06 17:03
昨夜、ニャンず&インコチャンとともに実家から我が家に戻りました(´Д`)

幸ちゃんの新生活に向けての準備が進んでるようですね〜♪
幸ちゃんも 何かしら変化を感じているのかしら〜( ´,_ゝ`)

ニャンコgoodsを選んでいるときは楽しいですが、もうすぐ来る未来の事を考えると複雑でしょうね(´;ω;`)


ニャンずですが、実家では粗相はなく 我が家に戻っても今のところちゃんとトイレでしてます( ̄▽ ̄)b

しかしながら 昨日の午後から2匹がゲリラで…(/ー ̄;)ナゼ?
今も水様便が続いてます(´д`|||)

元気と食欲があるので 様子をみてるのですが、まだまだ小さいのでちょっと心配です(´Д`)
ちゅら
2013/01/06 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャリーバッグと首輪 十六夜の幸せさがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる